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秋葉ムーランの店員がエロDVDに出演してるww

最近のRPGってすげー親切 昔のRPGはどこへ行くか分からずに途方に暮れた


■ライブチャットの女の子エロ過ぎるんだがwwww【画像21枚】


13 名前: オニダルマオコゼ(関西地方)[]:2010/05/22(土) 18:14:02.96 ID:2SlnPHZ0
FF2でキラーマンティスに瞬殺された思い出。



8 名前: ナイルパーチ(東京都)[]:2010/05/22(土) 18:12:12.55 ID:s4ed66Gs
アンサガ100円で買ってきたんだけど

クソゲー云々の前に遊び方がわからないお…(´・ω・`)


51 名前: キジハタ(茨城県)[]:2010/05/22(土) 18:27:52.29 ID:htvOCVLs
>>8
アルティマニアってソフトより高い説明書買わないと楽しめないぞアレ




3 名前: アゴハゼ(東京都)[]:2010/05/22(土) 18:10:33.90 ID:kFy0ZL50
フラグ処理めんどいからな
むしろイベントなくしてハクスラでもさせとけばいいよ
どっちにしろつまんないんだし




9 名前: ユウゼン(東京都)[]:2010/05/22(土) 18:12:22.36 ID:al3Qi96w
自由度が高いここ数年での名作挙げてくれ
暇過ぎるから買って来る。全機種持ちだから何でもいいぞ





23 名前: バタフライフィッシュ(千葉県)[]:2010/05/22(土) 18:17:24.84 ID:TTOoRK3N
>>9
FF12




29 名前: カゴカキダイ(大阪府)[sage]:2010/05/22(土) 18:18:50.43 ID:bLtx8A+E
>>9
fallout3




295 名前: タキゲンロクダイ(catv?)[sage]:2010/05/23(日) 06:11:22.23 ID:tSQldaP1
>>9
数年でもないがネフシェル。

すごく良くできたゲームだったよ。




12 名前: アミチョウチョウウオ(広島県)[sage]:2010/05/22(土) 18:13:28.79 ID:XdR4PYIn
無駄に広くてつまらんダンジョンがちょっとのイベント+謎解きで抜けられるようになったのはありがたい。
昔は「目的地へ行くには洞窟を抜けないと~」みたいな展開になるたびにげんなりしてた。





19 名前: パーカーホ(長野県)[]:2010/05/22(土) 18:16:10.22 ID:lZEASw9w
昔はネットが一般的じゃなかったから
わからない=友達に聞くor攻略本を商店街に買いに行く
しか選択肢がなかった。





44 名前: マンタ(東京都)[sage]:2010/05/22(土) 18:24:44.99 ID:fDl4Lcy/
>>19
ネットの普及は良し悪しだな。
製作側がいかに難解な謎を設けても、一人が謎解きの情報を
ネット上で漏らしてしまえばあっという間に広がってしまい
謎としての価値があっという間になくなる。
本と違って、流出する情報の内容をある程度制限するということもできない。
謎を解く方法が非常に詳細に、不特定多数に瞬時に伝達されてしまう。

ゲームの魅力を維持するためには、難解な謎を
かなり短い間隔で延々と足していかないといけない。
でもそんなのはコスト、労力的に見て現実的に不可能。
ならば最初からそんなものは放棄して、一本道の
紙芝居ゲームでいいや、と考えるのも無理ない。




20 名前: キンチャクダイ(北海道)[]:2010/05/22(土) 18:16:32.81 ID:P68kwRle
大神はうっとうしかった
自分で発見するから面白いんだうが




25 名前: チダイ(高知県)[sage]:2010/05/22(土) 18:17:35.07 ID:6cNb6iTU
ミニマップの印地点に移動してイベント→またミニマップ見て移動→イベント
親切すぎて味気ないゲームが多い

FF7のミドガルズオルムのいた洞窟や列車墓場は2時間くらいどこ行けばいいか迷ったから勘弁して欲しいレベルだったが





31 名前: パーカーホ(長野県)[]:2010/05/22(土) 18:18:56.44 ID:lZEASw9w
昔のRPGは

○○の街へ行けと言われて、苦労してたどり着いたと思ったら
門番が道をふさいでる。で、「おのれ、怪しいやつめ!」みたいに
通してくれなくてどうすれば通れるかヒントも何もなかった。




32 名前: ノコギリザメ(アラバマ州)[sage]:2010/05/22(土) 18:20:13.46 ID:HAG2bQbu
テイルズのグレイセスでどこに行けばいいかわからなくなった時に
コントローラのLボタンを押せば行き先を示してくれるのは助かったな





34 名前: アゴハゼ(東京都)[]:2010/05/22(土) 18:21:10.25 ID:kFy0ZL50
>>32
まさにストレスフリーだな
RPGなんてどうせ作業なんだから全部ナビしとけばおk




38 名前: カワヤツメ(関西地方)[]:2010/05/22(土) 18:23:16.79 ID:SXTluA1S
チュートリアル見るか見ないか選べるようにしろよ
説明書読まない馬鹿のせいで強制的に見なきゃならないような仕様は勘弁してくれ




42 名前: フロリダバス(京都府)[]:2010/05/22(土) 18:24:35.84 ID:SpKEqya/
小学生低学年の頃にロマンシングサガやったときは絶望した




48 名前: タイセイヨウクロマグロ(関西地方)[]:2010/05/22(土) 18:26:37.62 ID:YGwNooZN
それが嫌いでアクションに行ったんだよな。
自由すぎるし、無駄にマップが広いから移動が面倒くさい




53 名前: カワカマス(高知県)[]:2010/05/22(土) 18:28:58.94 ID:aNuCnoj+
ドラクエ2のロンダルキアの抜けた先の教会までの距離と
FF3のクリスタルタワーは今の常識からは考えられないだろうなw





63 名前: シルベーヘイク(関東地方)[]:2010/05/22(土) 18:32:27.12 ID:kMcledZZ
>>53
ペルソナはそれ以上に苦痛だったなぁ




84 名前: オニイトマキエイ(関東)[sage]:2010/05/22(土) 18:39:37.44 ID:xh6WOm76
>>53
ロンダルキア抜けた先で拾ったあくまのしっぽをうっかり犬王女に装備させてしまった思い出
キメラのつばさなんてもってねーよ…




56 名前: ルリスズメダイ(アラバマ州)[]:2010/05/22(土) 18:30:10.94 ID:3OP9iZW5 ?PLT(12245)
ダンジョンがスゴイ迷路だったり
エンカウント率が高すぎて死にまくったり

昔は無理ゲーが多かった





57 名前: ガヤ(山口県)[]:2010/05/22(土) 18:31:00.30 ID:I9owL1Wk
キングスフィールドは不親切で死にまくりだけど面白かった




60 名前: ニュージーランドミナミアユ(群馬県)[]:2010/05/22(土) 18:31:47.12 ID:LKn9eicb
ロマサガ3の洞窟に閉じ込められるイベントは攻略方法が分からなくて全体技連発で強引にボスぶっ殺してクリアしたわ




68 名前: カマスサワラ(catv?)[]:2010/05/22(土) 18:33:57.46 ID:t6X6s7mp
最近のRPGは、船とってさぁどこ行こう!みたいなのがないからツマラン




71 名前: キタマクラ(関西地方)[]:2010/05/22(土) 18:35:38.69 ID:sx1TR/t0
>>68
幻想水滸伝4は船が嫌いになる仕様だったな




73 名前: カゴカキダイ(大阪府)[sage]:2010/05/22(土) 18:36:07.33 ID:bLtx8A+E
>>68
ドラクエってそのへんのテイストが残ってて良いよね




83 名前: シルベーヘイク(関東地方)[]:2010/05/22(土) 18:38:28.18 ID:kMcledZZ
>>68
移動が自動だったりな、ストーリもそこで分岐してとかはないから
結局次にいくところは決まってる
あとでその分岐が集束するのはかまわんのだが、見事に一本道だよなぁ
ありすぎても困るがマルチエンドとかも消えたよなぁ




74 名前: バタフライフィッシュ(アラバマ州)[]:2010/05/22(土) 18:36:10.18 ID:ZzGX/LV2
俺の好きな順
1.遭遇する敵の強さでプレイヤーが空気を読む
2.陸路・海路・空路を段階的に制覇していく
3.門に鍵がかかってたり橋が落ちてたり街道が塞がってたりする
4.そもそも寄り道ができない





80 名前: アゴハゼ(愛知県)[]:2010/05/22(土) 18:37:48.81 ID:M4aRfXyC
RPGをNEWゲームで始めると、オープニングが糞長くて、
最初にセーブできるポイントにたどり着く頃にはやる気がなくなっている。
昔のRPGはすぐ始まるから良かったな




89 名前: キタマクラ(関西地方)[]:2010/05/22(土) 18:43:39.86 ID:sx1TR/t0
>>80
同意、演出とか要らん
ストーリーとか凝られても、個人的に合わないで糞ゲー化するからほんとどうでもいいわ
ロマサガやドラクエ程度で十分




81 名前: アマゴ(東京都)[]:2010/05/22(土) 18:38:17.97 ID:q34GhrtM
ドラクエのクソ高いエンカウント率で
長い分かれ道→何も無い行き止まりだと腹立つ

正解ルート選んでもハズレのほうに宝箱あるかもしれないから
ボスで強制イベント始まる前にまた見に行かなくてさらに腹立つ





87 名前: アマゴ(神奈川県)[]:2010/05/22(土) 18:40:32.42 ID:Q+Pxmrgd
スタッフにしてみればさじ加減はものすごく難しいだろうな。



88 名前: アゴハゼ(アラバマ州)[]:2010/05/22(土) 18:40:52.09 ID:JllXSerc
敵AIのおバカさをとにかくなんとかしてほしい
後半敵が強くなる=HPが高くなる、硬くなるじゃねーんだよ




94 名前: コショウダイ(岩手県)[]:2010/05/22(土) 18:46:25.87 ID:qqgK9vH8
ローグギャラクシーはどこに行くかはっきりわかるのに途方に暮れた
クリア前のダンジョン一つの10時間以上かかったとかふざけてんのか




97 名前: アミチョウチョウウオ(広島県)[sage]:2010/05/22(土) 18:47:16.82 ID:XdR4PYIn
のどかな村でのんびり過ごしているとある日ちょっとした事件が…
くらいの前置きムービーならいいんだけど
うん年前の大戦争で英雄が死んでどうのこうのとか
神々の戦いで宇宙誕生がどうのとかを
ゲーム開始直後に長々と見せられるのは勘弁





109 名前: アゴハゼ(埼玉県)[sage]:2010/05/22(土) 18:52:09.23 ID:TXoATZkm
>>97
テイルズオブエターニアは良かったな。
小さな村に少女が迷い込んでそこから旅に出たらスケールがだんだんでかくなっていって
最終的には二つの世界が衝突する危機を回避するために奮闘するストーリーがいい。
最近のテイルズはそう言うのがなくてなぁ。




148 名前: ソウダガツオ(長屋)[sage]:2010/05/22(土) 19:08:40.83 ID:U3MG4u49
>>97
そういうのはプレイ中に小出しにしてもらいたいよね。プレイヤーとしては早くキャラを
動かして戦闘とかしてみたいのに、延々とムービー流されるとなぁ…。




102 名前: アユモドキ(アラバマ州)[sage]:2010/05/22(土) 18:51:02.36 ID:QU4W1bfI
FF8はそんなにわかりにくいってわけじゃないのに、何故か途方に暮れまくったなぁ




111 名前: アブラソコムツ(埼玉県)[]:2010/05/22(土) 18:52:31.13 ID:Tc9f6FEr
イベント上でどこ行くか分かり、町の人間と話す必要が無い場合が多いな。




114 名前: アゴハゼ(埼玉県)[sage]:2010/05/22(土) 18:53:16.80 ID:pIj6TeKZ
昔のRPGは船とか空飛ぶ乗り物を手に入れたら
次はどこ行けばいいのか分からなくなるのが当たり前だったな
それで適当に彷徨って新大陸に上陸したら敵がクソ強くて瞬殺されたり





117 名前: ギンメダイ(新潟県)[]:2010/05/22(土) 18:53:23.47 ID:CJMne8TZ
懐古厨に不親切満載のRPGやらせたらすごい文句垂れそう

ムカシハームカシハー




122 名前: ホテイウオ(神奈川県)[sage]:2010/05/22(土) 18:55:25.40 ID:HO611Pzs
プレイヤーの動機付けも勝手にやってくれるからな
もはや「はい」「いいえ」すら選ばなくて良い




128 名前: ニジョウサバ(東京都)[]:2010/05/22(土) 18:58:38.96 ID:nASsz329
次の場所がわからなくなるのは只の欠陥なのに、難易度扱いする奴はおかしい




132 名前: ニュージーランドミナミアユ(群馬県)[]:2010/05/22(土) 19:00:03.81 ID:LKn9eicb
Wiz#5でさ、最後に謎解きがあるんだがそれがまたアホみたいに難しいんだよ

「時間:すべての始まりから終わりまでに至る。そして、現実のすべての限界を超越する」
「領域:統一の領地。なぜなら、私はすべての部分の全体であるから」
「本質:相反するものを持つすべてのもので、相反するものを持たないすべてのものでもある」
ってあって、これらを”統治”するものの名を答えよっていう問いなんだが、答えは「人間」
分かるわけねー!なんじゃこりゃあ!




141 名前: オヒョウ(京都府)[]:2010/05/22(土) 19:04:32.17 ID:K+mI8W1+
>>132
それって選択肢形式の問題?




147 名前: ニゴロブナ(岡山県)[sage]:2010/05/22(土) 19:08:19.55 ID:/4M3Kpkm
>>141
Wizは基本的に文字入力式
FCのでもソフトキーボード方式で入力だった
>>132みたいな抽象的な問いで人間ってのは
とりあえず入れてみるテンプレみたいなもんだと思うが




140 名前: デメニギス(dion軍)[sage]:2010/05/22(土) 19:04:18.80 ID:q/+WcWHe
MOTHERは本気で途方に暮れた



143 名前: ホシガレイ(長屋)[]:2010/05/22(土) 19:04:41.44 ID:1lB3a7FW
まあ、人にも好きが分かれるから
仕方ないね

レゲーがすきなのか 最新のゲームが好きなのか




154 名前: フロリダバス(神奈川県)[]:2010/05/22(土) 19:12:57.30 ID:fWVQszCC
ドラクエ2は船貰って調子乗って北上したらバピラスにボコボコ
ドラクエ3はロマリアから東に進んであばれ猿に瞬殺




155 名前: マイワシ(長屋)[]:2010/05/22(土) 19:13:03.65 ID:EtZSOHkk
昔の突き放した感じが好きだったのに
和ゲーはどんどん馬鹿丁寧になって堅苦しいわ




158 名前: サバフグ(福井県)[sage]:2010/05/22(土) 19:16:53.21 ID:MDG0Aguq
最初からどこのエリアでも行けるけど
調子乗ったらワンパンで即死みたいなゲームが面白い。
最近そういうの無いな。





162 名前: レッドテールキャットフィッシュ(不明なsoftbank)[]:2010/05/22(土) 19:19:28.71 ID:lbYhwc8u
>>158
ゲームボーイのラクロアンヒーローズおすすめ




160 名前: イタチウオ(東京都)[]:2010/05/22(土) 19:19:04.84 ID:zmHJB9wh
もう最近のゲームじゃないけどシャイニングフォ-スネオとかやれよ
ストーリー無視して違うフィールド行くと面白いぞ




163 名前: ホウズキ(福井県)[sage]:2010/05/22(土) 19:20:10.53 ID:CKMwCHHu
桃伝で適当に戦ってたら いきなり強い敵に殺されて
「アホ」の真ん中で復活したのは快感の極み




164 名前:最古参 ◆kosaNPrO/. [sage]:2010/05/22(土) 19:20:47.71 ID:w/VOtUNH
RPGは女と同じ
親切な女より気難しい女をクリアするほうが面白い





165 名前: カワカマス(高知県)[]:2010/05/22(土) 19:23:01.47 ID:aNuCnoj+
>>164
でも今じゃ娯楽も増えて気難しい女は面倒臭いの一言で片づけられる
たしかに女と一緒だな




166 名前: コバンザメ(静岡県)[sage]:2010/05/22(土) 19:24:52.39 ID:pggFZ9qB
世界を救う物語なのに、メインキャラ以外
店員さんと棒立ち市民だけだと萎えちゃう。
昔の和ゲーはそれが多かった。
評判のよくなかったDQ7なんかは世界の危機が描かれてて結構好きだった。
オブリなんかも生活感があるから気分的に盛り上がる





173 名前: イスズミ(アラバマ州)[sage]:2010/05/22(土) 19:30:39.62 ID:FngIjewn
今でも攻略サイト前提のRPG多いだろ




178 名前: アゴハゼ(埼玉県)[sage]:2010/05/22(土) 19:35:32.00 ID:pIj6TeKZ
>>173
ゲーム自体が不親切だからってよりも、アイテム取り逃しのないようにって感じじゃないかね
今のゲームは時限アイテムやイベントが多いから、攻略サイトでも見ないと1周目でコンプできない
長いから2周目やるほどの気力もなかなか起きないだろうし




174 名前: アゴハゼ(dion軍)[]:2010/05/22(土) 19:32:49.44 ID:m+m41Fmn
昔のは戦闘で腕もがれたら、そのまま片腕で旅続けさせられるのとかあったな
最近のRPGは死に対する緊迫感が希薄すぎる




176 名前: ギンブナ(埼玉県)[sage]:2010/05/22(土) 19:33:23.32 ID:aVVJlLdJ
PS以前のスーファミとかのRPGって前後のイベントに全く因果関係が無いから
本当になにやっていいか分からない
フラグ村人はデカイ家とかで停止していればいいのになんか端っこのほうでフラフラしてる奴がそうだったり




177 名前: ゴールデントラウト(アラバマ州)[sage]:2010/05/22(土) 19:34:31.79 ID:cXdSLsY7
最近のRPGでも歩く場所の7割以上がダメージ床だったり
ダメージ軽減スキルの効果切れがいつだかわからないようになってたり
そういう面白いゲームもあるぜ




184 名前: ゴールデントラウト(アラバマ州)[sage]:2010/05/22(土) 19:38:11.26 ID:cXdSLsY7
昔のRPGはトライ&エラーで
プレイ時間の半分は全滅して無駄になるって感じ





193 名前: アカグツ(神奈川県)[]:2010/05/22(土) 19:44:11.83 ID:Phj3ZWoM
>>184
レベルを上げて強くなったことを実感したり
ダンジョンを探索中に回復アイテムと魔法をいかに節約するか気を使いつつ
無事に宝を取って脱出したり
一つ一つ積み上げていく楽しさがあったものだよ



203 名前: ゴールデントラウト(アラバマ州)[sage]:2010/05/22(土) 19:53:46.42 ID:cXdSLsY7
>>193
批判しているわけじゃないんだ
一つのダンジョンを下見→最短ルート構築→突破と3回ぐらいかけて抜けるようなのも
アリっちゃーアリだ
今はそんなの見かけないけど




219 名前: マハタ(熊本県)[]:2010/05/22(土) 20:24:16.81 ID:t65zVwwY
以前クリア前でやめたFF9をPSPでまた始めたけど最初の芝居のシーンとかマジ苦痛
早く自由に行動させろよ・・やっぱヒマな学生時代だから楽しめたんだろーな




231 名前: アゴハゼ(大阪府)[]:2010/05/22(土) 20:44:50.87 ID:ROfJ6V1p
↓以外に名作RPGあれば教えろ

wiz#1
ウルティマ
ドラクエ2~4
FF2~4
じゅうべえくえすと
ラグランジュポイント
天地を喰らう2
サンサーラナーガ
虹のシルクロード
ウルトラマン倶楽部2
騎士ガンダム物語1~2
ガデュリン
エストポリス伝記1~2
アークザラット1~2
ギガゾンビの逆襲
桃太郎伝説
新桃太郎伝説
忍者らホイ
ゴエモン外伝2
ヘラクレスの栄光
幻想水こ伝1~2
空の軌跡1~2





233 名前: ギンザメ(catv?)[]:2010/05/22(土) 20:45:57.42 ID:6AXP4cVv
>>231
俺の屍を越えてゆけ




237 名前: マスキー(新潟県)[]:2010/05/22(土) 20:48:24.05 ID:Zk440B/U
>>231
レガイア伝説




243 名前: カワヒガイ(兵庫県)[sage]:2010/05/22(土) 20:52:24.34 ID:IWX2tpv8
>>231
カエルのために鐘は鳴る
ゼルダの伝説 夢を見る島




248 名前: フリソデウオ(茨城県)[]:2010/05/22(土) 20:58:18.96 ID:K2skM8HO
>>231
その流れだったら貝獣物語とか




242 名前: アミチョウチョウウオ(広島県)[sage]:2010/05/22(土) 20:51:09.92 ID:XdR4PYIn
>>231
軌跡が面白いと思ったのなら、ガガーブ+イースでfalcom信者になるとか




263 名前: ホトケドジョウ(catv?)[sage]:2010/05/22(土) 21:28:50.63 ID:I0cw9S2P
>>231
ガンパレ
大航海時代




232 名前: アブラツノザメ(愛知県)[]:2010/05/22(土) 20:44:53.04 ID:kdIIrwA0
今のRPGってもうアイテム集めだけだな。冷静になるとやる気でない




258 名前: ハダカイワシ(東日本)[sage]:2010/05/22(土) 21:08:31.47 ID:wQFELj6x
今のRPGは画面の端っこのほうにあるマップだけで進められる




267 名前: ハコフグ(茨城県)[]:2010/05/22(土) 23:04:14.43 ID:y2SHBVky
ポケモンは最初は親切だけど話が進むと放置プレイが多くなってくる、シリーズ共通




269 名前: ブラックアロワナ(北海道)[sage]:2010/05/22(土) 23:13:21.01 ID:OnpMtPCB
ロマサガ2は難しい上理不尽な殺されも多いけど
継承システムのおかげで詰みがほぼ無い上割とどうにかできるから面白かったな
ラストの閉じ込めもその前に引き返せないがそれでもいいかどうかしっかり聞いてくる品




290 名前: ノコギリダイ(東京都)[sage]:2010/05/23(日) 02:14:31.86 ID:md6eEnKZ
村人全員に話しかける派だったから迷うことはなかったな




129 名前: アゴハゼ(埼玉県)[sage]:2010/05/22(土) 18:59:18.14 ID:pIj6TeKZ
放り出されるのは不親切であると同時に冒険してる気分にもなるよな









他サイトのお勧め記事 






[ 2010/05/23 20:58 ] ゲーム | TB(0) | CM(31) | | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーのはてなブックマーク数
「ほしをみるひと」はスタート直後の4択外すか当てるかでマシな地獄かどうしようもない地獄かが分かれたなぁ。

どのみち仲間見つける前に「かりう」喰らったらアウトだけど
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無駄な作業を延々と繰り返したり、
どこに行くか判らなくて途方に暮れてウロウロしたり、
余りにも長大なダンジョンに涙目になったり、
そういう苦労がクリアした時の達成感になったり、
後から「ああ、あったなぁw」と思い出になったりするのと違うの?
そういうのを面倒だという癖に、一本道になっても文句を言うんだから
そりゃ昔みたいな良いゲームなんか出てこなくなる訳だわ。
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今主流の武器改造システムはほどほどにしろよ。メンドクサイ上に宝箱アイテム減って楽しくないわ。
ダンジョンもぐって強力な武器見つけたときの感動を返せ。
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背景に紛れ込んでたスイッチの存在に気づくまでに20レベル程上がったのは良い思い出。
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メタルマックスが入ってない(´;ω;`)
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ゲームごとにあるアイテム合成やら育成やら転職みたいなシステムを覚えることを脳が受け付けなくなった。
モンハン2Gがブームの頃、周りの勧めでPSPを買ってまでしてやってみたけど猫に飯作らせるとか岩掘ってアイテム出すとか畑があるとか意味不明すぎて辞めた。
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ジャーヴァスの投げっぱなし感は今でもトラウマ。

>>231にはシルヴァ・サーガ2も入れといてくれ。
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米358
お前とは良いバリバリソーダが飲めそうだ…
もうすぐ3発売だ。楽しみに待ってようぜ(ノД`)シクシク
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今も昔もゲームバランスが求められてんだよな。
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方眼紙にマッピングしたっけ…
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>>231
女神転生

あと、ガデュリンは駄作だろう
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次に何やるか親切すぎると一本道だのなんだのと言うくせにw
まぁ、アレだ。とりあえずウィザードリィ1やれ。
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ライブ・ア・ライブは戦闘含めて面白かったなぁ
ストーリー毎に特徴も違って楽しめた
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BPSの名作ブラックオニキスの名前が出て来ないのが不思議。
井戸以外の地下へ降りる道がわからず、地下5階のクラーケンを倒せるまでアホみたいにチマチマレベルを上げた。
後に普通に地下1階から降りれる事に気が付いたときには、色迷路の先まで敵になる相手は居なかった。w
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スレタイしか見てないけどFO3でもやっとけ
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去年出たDSのFF外伝は悪くなかった。
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ファンタシースターI
ドラクエ2に慣れた後に、これやって「GAME OVER」の文字を見たときの衝撃は凄かった。
DQって死亡ペナが持ち金半額で済んだから片道切符で特攻すれば
ダンジョンの帰り道の事なんて考えずに済んだからな。

Wizardry
死亡がこれほど恐ろしいゲームは他に無かったと思う。
キャラの復活が失敗すれば永久消滅。
PTが全滅すればレアアイテムの消失も日常茶飯事。
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結局お前らはどんなゲームならいいんだよ
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個人的には途方に暮れるやつの方がいい。
今のRPGって自分が主人公になるんじゃなくて
主人公の行動を見守るだけの映画に近いし。
表現力が豊かになったのが逆に仇になってる。

米368
方眼紙にマッピングしたら方眼紙が空いてる方と逆の方向に
マップが広がっていて切り張りだらけになったなぁ。
WIZ5なんて横に広がり過ぎてて巻物状態だったし。
それはそれで楽しかったけど。「また逆かいっ!」って。
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女神転生やってたら記憶力が上がった気がするんだが・・・
あれ一応マップは見れるけどスムーズに進むには、
ダンジョンを覚えるっきゃないからなぁ
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fallout3とかオブリあたりやってみれば良いと思うよ。
特にfalloutのwiki無しプレイでの絶望感はヤバイ
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fallout3はレイダーの台詞が印象に残るよな
あと廃墟になったvaultに入る度に儀典女神転生のシェルターを思い出す
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fallout3はコロニー出た後のマップが広すぎて萎えた。ネトゲ並じゃねぇか…

RPGはロマサガ3が一番好きだな。「完全移植+イベント、キャラ、マップ追加」で売れば絶対買うのに…ってずっと友達と話してるわ。
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だから名作RPGといえば黄金の太陽だろ。
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黄金の太陽はキャラのセリフがちょっと変だけど
売ったレアな剣や防具がちゃんと店先に並んでいてどの店舗でも買い戻せるのが良かった。
続編の引き継ぎ要素も、賛否両論だけど私的には満足。
グラフィックもGBA初期でFF7のような3Dバトルを実現したのがすごい。
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ルドラの秘宝とかひどかった
街の名前が似たようなのばっかりandランダムエンカウントで
ウロウロウロウロウロウロウロウロ
ようやく目的地に着いたらレベル上がりまくりんぐでボス戦なんて全部消化試合
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結局こいつらの言うRPGって多かれ少なかれFFのことなんだよな。
そのくせ長い演出と厨設定の塊の4は大好きっていう。
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ストーリーをガッツリ語るタイプのも嫌いじゃないが
D&DやソードワールドのようなRPGが出て欲しいのも確かだな

昔PCのRPGで最初の街に入るのに衛兵にワイロ渡さんといけないのがあった
手打ちコマンドだったんで小一時間悩んだわw
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今のRPGは昔とは違う難易度があるな
ギャルゲ何かの方が難易度は凄い勢いで下がっていってる
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「ちょっとくらい不親切な方が嬉しい」の流れで
世界樹が挙がらないなんて・・・

クリアした後振り返ってみれば一本道なんだけど(3はそうでもないらしいけども)、
それを感じさせない適度な不親切さがよい。
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>>165が秀逸すぎるwwwwwwwww
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