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小説家なりたい、文章上手くなりたい


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4 名前:名無しさん@涙目です。(三重県)[sage]:2011/09/01(木) 03:41:55.27 ID:u1cWkXT20
ラノベの「俺にもできそう」感は異常





21 名前:名無しさん@涙目です。(千葉県)[sage]:2011/09/01(木) 03:53:00.02 ID:I1DByV1i0
>>4
厨二心を擽る才能が無きゃ無理だからあれ
文才あっても常人には無理です



247 名前:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)[sage]:2011/09/01(木) 13:53:18.38 ID:DMmpSIis0
>>4
ヤマグチノボル見たいな人をいとも簡単に萌えさせる文章、シチュを見て
手が届かないと思ったわ

西尾維新みたいな言葉遊びは簡単だけどね





11 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[sage]:2011/09/01(木) 03:48:12.38 ID:Cj+DHg7Y0
キモオタどもが何に萌えるか研究したほうが
文章力云々より金になりそう。





20 名前:名無しさん@涙目です。(神奈川県)[]:2011/09/01(木) 03:52:57.46 ID:oE5DuZkh0
数ある賞の審査員達もよく言う事だけど、文章の上手い下手はさほど重要じゃ無い
次はどうなるんだ?と読み進めたくなる展開と、それを繋いでいくテンポの良さが大事




216 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[]:2011/09/01(木) 12:51:31.66 ID:PdtbzW7r0
>>20
そんなバカな事言ってんのはラノベの賞だけだろw

普通
文章力は無いし話はつまらない → 問題外
文章力は無いけど話は面白い → 門前払い
文章力はあるけど話はつまらない → 審査対象、落選
文章力があって面白い作品 → プロ

痴呆向けラノベ
文章力は無いし話はつまらない → 問題外
文章力は無いけど話は面白い → プロ


敷居が低すぎる
プロだというなら日本語くらい書けるようになってからにしろよ

 



26 名前:名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区)[]:2011/09/01(木) 03:57:42.90 ID:/jO33/98O
小説家になる早道は絵と音楽をやること。ゲーム作りもいい
結局は創作の経験を積まなきゃ何も進まないんだ
何かを作り続けている限りは成功の糸口は残されている




29 名前:名無しさん@涙目です。(WiMAX)[]:2011/09/01(木) 04:00:17.53 ID:ExAYIGf60
小説なんて売れねーし人生逆転にならんぞ





25 名前:名無しさん@涙目です。(神奈川県)[]:2011/09/01(木) 03:57:04.96 ID:oE5DuZkh0
まあ小説に限らず、今の時代の創作分野はもう先人達にやりつくされてて
頭打ち感がどうこうってレベル通り越して、本当に希望が持ちづらくなってるのはある

今更もう「斬新なアイデア」なんていうのはほとんど無いってのに
何とかしてそれを作り出そうとして、無理やりに奇をてらった物が溢れかえってるし





526 名前:名無しさん@涙目です。(WiMAX)[sage]:2011/09/02(金) 20:19:18.53 ID:qdv8I9hk0
>>25
現代の物語は聖書とギリシア神話で作られているって言われてるほどだから
例え1000年前でもさほど変わらないかもしれないよ





139 名前:名無しさん@涙目です。(奈良県)[sage]:2011/09/01(木) 07:50:15.83 ID:w7vhw7we0
>>25
読者は別に全ての著作物に精通してるわけじゃないからなんの問題もない
プロットが出尽くしたなんて130年前にも言われてたが
何の問題も無く創作は行われ続けてる





28 名前:名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区)[]:2011/09/01(木) 03:59:53.43 ID:/jO33/98O
>>25
どこがやりつくされてるのかさっぱりわからない
手抜きと誤魔化しの塊だぞ、先人の所業なんて




43 名前:名無しさん@涙目です。(神奈川県)[]:2011/09/01(木) 04:11:38.49 ID:oE5DuZkh0
>>28
それはおまえがまだ若いんだろ
小説でも音楽でも絵でも何でもいい、古典~現代までずっと追ってきてみろ
そしてその中で「コレはまだ出てない!」と思うアイデアがあったらぐぐってみろよ
必ず出てくるから

それまで自分が知らなかっただけで、世界中の何処かで誰かが先にもうやっている
昔はそれに気づく事さえ出来なかったが、今じゃネットで一発なんだから





47 名前:名無しさん@涙目です。(長崎県)[sage]:2011/09/01(木) 04:15:05.41 ID:pBQCPKlG0
やっぱ人と接しないと物語は書けない





58 名前:名無しさん@涙目です。(宮崎県)[sage]:2011/09/01(木) 04:25:39.85 ID:OFMBjdcS0
おまえらライティング技術なんて学校で教えてもらってないのに
「日本語ならおれにも書ける」って本気で思ってんのかね。

amazonで専門書2冊くらい買って読めばかなり違ってくるぞ





59 名前:名無しさん@涙目です。(dion軍)[]:2011/09/01(木) 04:26:50.69 ID:Wgr3xEw30
ネタがあり、筋道があり、オチがある
それだけで文章が稚拙でも読者に面白いと思わせられる。それで小説は成功する
結局文章が上手いとか引き込まれるだとかは読者次第だからな
気取って難しい言い回しを多用するよりは、簡潔に表現したほうが完成しやすいと思うね





61 名前:名無しさん@涙目です。(関東・甲信越)[]:2011/09/01(木) 04:30:13.16 ID:dx9tvXFAO
文章かストーリーかの二択って話でもないと思うけどな
一流の作家はどちらも一定水準に達してるし





63 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[]:2011/09/01(木) 04:36:04.21 ID:FvHLjd/A0
>>1
プロの文章なめんな!

「遠く離れると横浜の巨大な遊園地ができた」
「これに限られたことではない」
「三人は分かち合うように抱き合った」
「営々と逃げ続けた」
「二人は鬼たちに目をとらわれていた」
「いざ、着地してみるとそこは森の様な草むらに二人は降り立っていた」
「愛は一つも振り向かず」
「グラウンドをひた歩き」
「危機に感じた翼と愛は火事場の馬鹿力、ここで二人は足を早めた」
「もう一度首を右に左に素早く後ろへと回し、ぐるりと体を反転させた」
「一人の鬼が瞳の奥に飛び込んだ」
「九人の足跡がピタリと止まった」
「記憶を全く覚えていなかった」
「永遠と続く赤いじゅうたん」
「この話は人々の間とともに長く受け継がれていく」





66 名前:名無しさん@涙目です。(茨城県)[sage]:2011/09/01(木) 04:38:15.29 ID:MXglBlpw0
>>63
ランニング状態で足を止めたがない





68 名前:名無しさん@涙目です。(大阪府)[]:2011/09/01(木) 04:39:25.99 ID:/G/FJ3gI0
文昌閣の下手な奴は一生下手って田原総一朗が言ってた





80 名前:名無しさん@涙目です。(関東・甲信越)[]:2011/09/01(木) 04:59:32.09 ID:dx9tvXFAO
>>68
天才的な文章書く奴はデビュー時から、個性的な文体が完成してることが多いけどね

一般小説の書き手はだんだん上手くなるタイプの方が圧倒的に多いんじゃないか





79 名前:名無しさん@涙目です。(愛知県)[]:2011/09/01(木) 04:59:24.95 ID:u+rnjBre0
ワナビ作品の特徴

・それ→其れ  この→此の  かつて→嘗て  しかし→然し  ともかく→兎も角
いずれ→何れ たとえ→仮令 しっかり→確り やはり→矢張り ちょっと→一寸
・確率-確立  意外-以外  速攻-即効  自身-自信  来た-着た
異常-以上  味方-見方  迎え-向かえ 避難-非難  使い分けできない
・主人公は基本何らかのオタクだが何故か戦闘は強い、またはどこかで覚醒
・キャラ名にヴ、二つ名・通り名的なものがある
・ジト目、額に井桁、チート、フラグ、目の幅の涙、等のマンガ的ゲーム的表現
・ありのままに今起こった事を~、ですねわかります、だろ・・・常考
・~だぞ?~だよ?~ですよ? 異様に?を使う
・視点がコロコロ変わる 同じシーンを人物A、人物Bの視点から語る たまに人物Cも
・感情表現で(笑)(汗)(泣)♪ orzを使ってしまう
・別項に地図、国の位置関係、設定集などを作っている
・本編のアイデアが浮かばず外伝に逃げる





83 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[]:2011/09/01(木) 05:01:29.44 ID:piYkRcNcP
>>1
http://logoon.org/
ここで文章力評価してもらえるぞ、試してみ





145 名前:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)[sage]:2011/09/01(木) 08:21:37.10 ID:p7YA7ZDR0
>>83
そのサイト面白いな。
もっと評価項目増やしたり、精度を上げて行ってほしい。





91 名前:名無しさん@涙目です。(九州)[]:2011/09/01(木) 05:13:44.77 ID:FxWEFi4KO
コピペになるような文章書くやつはセンスあるな
飽きさせずテンポもよく引き込まれるような文章





98 名前:名無しさん@涙目です。(神奈川県)[]:2011/09/01(木) 05:27:17.56 ID:oE5DuZkh0
>>91
もう何年もそんなの見た覚えないけどな、懐古厨では無いが確かに昔は多かった
俺の中ではこの才能を超えるものは未だに見た事が無いし



シコシコして逝く瞬間にティッシュを取ろうと
思ったのですが1枚もありません。
チンコの皮を思いっきり引っ張り皮の中に精子を
貯めトイレにダッシュしたのですが段差でつまづき
精子を廊下にブチ撒けた瞬間に母に見つかりました。
慌ててカルピスを溢したと言い訳したのですが
どう見ても精子です。
本当にありがとうございました。





99 名前:名無しさん@涙目です。(関東・甲信越)[]:2011/09/01(木) 05:28:22.25 ID:2rkqWPxqO
とにかく書けよ
あと書くのは大事だが読まれるってのも大事
読者を想定できないで書くとたいてい中二病な文章で終わる
あと最初の内は擬音禁止





104 名前:名無しさん@涙目です。(長屋)[]:2011/09/01(木) 05:39:02.43 ID:9bPcpnzo0
レディ・ジョーカー読んで小説家になる夢諦めたわ
天才と凡人の差を思い知らされた





113 名前:名無しさん@涙目です。(大阪府)[]:2011/09/01(木) 06:06:42.46 ID:/G/FJ3gI0
こんなふうにスラスラ読める文章をかけるようになりたい


バイトの面接なんだけど
面接官が異常なまでにムドーにそっくりだったんだよwムドーだぜムドーw
座ってる姿もまんまムドー
しかもバイトの面接なのに集団面接
おまけに隣のやつがガタイMaxでモヒカン

何これw俺ドラクエの世界に迷い込んだ?
とか考えてたら笑いが込み上げてきちまったよ
一生懸命耐えてたんだが

ムドー「特技は何ですか?」
ハッサン「空手です」
そういうとおもむろにハッサンがフンフン言いながら一人演舞みたいの始めやがって
最後の締めか知らんが奇声あげながらムドーの前で正拳突きしやがったw
ここで俺は我慢の限界に達して気が狂ったように笑い続けた
そしたら爆音で屁がでた


俺だけ落ちた
ハッサンが一生懸命レジ打ちしてたよ





126 名前:名無しさん@涙目です。(神奈川県)[]:2011/09/01(木) 06:38:56.61 ID:UIWMQEL80
>>113
文体統一してないから別に読みやすくない上に面白くも無いだろ
そういう一時期はやったドラクエコピペ系の中じゃコレが良かった
リズム良く起承転結が描けてる。まあ目糞鼻糞だがな


はぐれメタルの経験値がなんで高いのかって?
そりゃ、勇者達になかなか倒されないから長いこと生きてるわけよ
スライムなんか最初の町出てすぐいるじゃん?
全然長生きできないわけ。だから経験値も少ないわけ

でもはぐれメタルは逃げたりして長生きしてんの
一生懸命生きて、生活してんの
働いたり、恋愛したり、結婚したり、そりゃ一生懸命
結婚したら子供は何匹つくるか悩んだりして
養育費をどうしようとか、小学校卒業したら私立中学校に入れるかとか
ローン組んで一戸建て買うか、それともアパートでこのまま暮らすかとか
安月給で嫁さんに怒られたりとか、それでも嫁さん愛してたりとか
頑張って生きてるわけ。だから人生経験も豊富
そりゃ経験値も高くなるわ

ところでさ、はぐれメタルがなかなか逃げないときあるじゃん
あれってさ、はぐれメタルの親父が時間稼ぎしてんの
子供と奥さんだけは絶対に守りたいから
勇者達が自分に夢中になってる間に嫁さんと子供逃がしてんの
自分が死んでも家族が幸せに生きてくれるならって、自分を犠牲にしてさ
そんなことってできるか普通。自分を犠牲にだなんて
だから、はぐれメタルの親父は本当に偉大だなって思うよ俺





116 名前:名無しさん@涙目です。(群馬県)[sage]:2011/09/01(木) 06:15:16.90 ID:3+nEREVX0
まず短編一作書き上げてみろ話はそこからだ
ぶっちゃけプロ志望で一作書き上げたことのあるやつ半数以下だからまじで
そんんで自分の書いたの読んでこりゃダメだって思う奴は見込みある
うっはw俺天才wとか思う奴は才能ない諦めろ





117 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[]:2011/09/01(木) 06:15:37.08 ID:UvQNpbQJ0
エロとアクションは、結果を急がないこと
ただしスピード感を失わないこと、だろうな





118 名前:名無しさん@涙目です。(京都府)[sage]:2011/09/01(木) 06:17:09.38 ID:mNOssVDu0
司馬遼太郎ほど話のテンポが悪い作家も珍しい
とにかく、余談。好きあらば、余談。ちょっと気を許すと余談
斬り合いが始まったと思ったら、余談。
竜馬がいくと思ったら、余談。
国盗りの物語だと思ったら、余談。
口説かれたと思ったら、余談。
ホテルに行ったと思ったら、余談。
服を脱いだと思ったら、余談。
パンツを脱いだと思っても、余談。
先っちょだけ先っちょだけと言いつつ、余談。

まぁ、その余談が面白いから別にかまわないけれど





134 名前:名無しさん@涙目です。(兵庫県)[sage]:2011/09/01(木) 07:12:29.34 ID:e7qOG5BZP
小説家なんて食っていけない職業につきたいと考える奴は、なんか勘違いしてるだろ。
普通に働くだけのほうが楽なのに。





140 名前:名無しさん@涙目です。(石川県)[sage]:2011/09/01(木) 07:55:20.08 ID:zuoNLJEY0
>>134
楽さには相対性がある
作家志望=内向的=家での作業が楽





141 名前:名無しさん@涙目です。(兵庫県)[sage]:2011/09/01(木) 08:01:31.67 ID:e7qOG5BZP
>>140
作家でだいたい兼業じゃん。結局外に出ないと食っていけない。





146 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[sage]:2011/09/01(木) 08:23:18.62 ID:4GFCm5Ao0 ?2BP(33)
sssp://img.2ch.net/ico/post2.gif
使い古されたネタや、構造ってのは人気あるわけよ

猿蟹合戦の

誠実な蟹、ずるがしこくて残酷な猿の描写
蟹を襲う悲劇
子供の復讐
立ち上がる助っ人たち

これだけでも燃える構造だしね
七人の侍だって、猿蟹合戦的な構造があるわけじゃん





150 名前:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)[]:2011/09/01(木) 08:40:37.77 ID:gg9CAoh10
>>146
ハリウッド式のプロットの立て方だとそういうのも分析してパターン化してる
タイムラインも、始まって五分でこうしろ、半分だったらこうしろってルールがある
水戸黄門も確か時間で決まってるらしいが





159 名前:名無しさん@涙目です。(長野県)[]:2011/09/01(木) 09:23:00.83 ID:OHbHZVgu0
ぶっちゃけラノベだけで家建てて、一生ラノベ作家でニート暮しするには、
100万部ぐらい売れないと話しにならないんだろ
それって今でいう伏見や平坂レベルでやっとな感じで
アニメ化されたロウきゅーぶやまよチキですらきつい感じじゃん
てかそこら辺の現実を知らんままな若いのが相当数いそうだよな
だからこそ兼業のリーマン作家を大事にして欲しいと思う





162 名前:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)[sage]:2011/09/01(木) 09:31:42.07 ID:fRy0ViYt0
>>159
ラノベって1冊500円くらいだろ
500円/10*100万部=5000万円
漫画家だけど赤松が「収入は印税が主でアニメの収入とかは大した事無い」とか言ってたし
400万部くらいは欲しい
まあ5000万元手にあったら運用して食っていけるかも知れんけど

ちなみにサラリーマンの生涯賃金が平均2億~3億くらい





164 名前:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)[]:2011/09/01(木) 09:36:51.89 ID:dkAwoc4L0
あと印税って税金取られるからな





196 名前:名無しさん@涙目です。(iPhone)[sage]:2011/09/01(木) 10:31:47.60 ID:gLeQJiNT0
>>164
印税は源泉徴収されてから消費税プラスされるから手取りは大きい
原稿料は源泉徴収オンリーだから思ってたより手取りが少ない





157 名前:名無しさん@涙目です。(栃木県)[sage]:2011/09/01(木) 09:21:13.73 ID:AaTifR2k0
小説家志望は資格を超えた無職最後の砦と聞いたことがある





180 名前:名無しさん@涙目です。(神奈川県)[]:2011/09/01(木) 10:03:04.33 ID:fJB/syiH0
良い文章とは、
①自分にしか書けないことを
②だれが読んでもわかるように書く
という二つの条件を満たしたもののことだ。





184 名前:名無しさん@涙目です。(埼玉県)[]:2011/09/01(木) 10:08:59.70 ID:9ZIlsFRL0
>>180
付け加えるなら、「可能な限り短い文章で」かな。
②は簡単なようでめちゃくちゃ難しい。「これくらい誰でも分かるだろ」と考えて文章書いてしまうことが多々ある。





193 名前:名無しさん@涙目です。(神奈川県)[]:2011/09/01(木) 10:25:55.50 ID:oEXSEJvN0
私は友人と夕食を済ませ家路を急いだ。

こんな風に小説は断片的な文の連続。読み手にあいだあいだを想像しやすい、させる文がいい小説だって
なんかの本で見た
読み手の読解力も試されるとかなんとか





202 名前:名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区)[]:2011/09/01(木) 11:26:11.73 ID:Hl2QAACFO
ネットのない時代は誰でも小説家漫画家志望でいられたけど
今は自分に適性があるかどうか嫌でもわかっちゃうからな





212 名前:名無しさん@涙目です。(秋田県)[]:2011/09/01(木) 12:43:43.81 ID:vWzUdcLA0
新人賞の受賞倍率ランク(受賞/応募総数)

440倍 MF:三次(1/447)
400倍 電撃:長編(8/3181)
370倍 MF:一次(1/385) MF:二次(1/367)
250倍 電撃:拾い上げ込(19/4842) SD(4/977)  MF:四次(2/511)
220倍 富士見(5/1091)
200倍 ネクストF(2/427) 靴(4/806)
170倍 ガガガ(5/833)
150倍 GA(7/1019)
120倍 このラノ(5/613) Cノベル(2/245) 一迅社 (2/221)
100倍 ファミ通(7/681)
70倍  HJ(6/437) 星海社(1/63)





220 名前:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)[sage]:2011/09/01(木) 13:03:59.04 ID:fRy0ViYt0
すばるの編集者が
「新人賞に発行部数より多い応募が来たわ。新人賞の要項が載ってる号くらい買えよ!」ってぼやいてたな

小説家はワナビ/客の割合が一番高いんじゃねえの
競争が厳しすぎる





420 名前:名無しさん@涙目です。(京都府)[sage]:2011/09/02(金) 05:15:27.66 ID:zPFJaF0y0
編集者いるなら聞いてみたいんだけど
実際どんな感じで新人賞の応募作って読まれてるの?
下読みで途中ぐらいでこれはあかんなと思うような作品はやっぱりガンガン落としていくの?






427 名前:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)[sage]:2011/09/02(金) 05:21:47.49 ID:o/rwQl6j0
>>420
小説の賞って公募制なせいか、下読みってのが権力持ちすぎてね?
漫画にも評論家みたいなのはいるけど、そっちは割とまじめに分析や解説してるのに
小説って評論家とか下読みがやたら作家こき下ろしたり偉そうに語ってる





428 名前:名無しさん@涙目です。(神奈川県)[sage]:2011/09/02(金) 05:21:54.41 ID:LVml2slK0
>>420
俺が関わった範囲なら。
まず、応募作を何箱かのダンボールに分ける。これはほんとに分けるだけ。
で、それを1人の下読みのに対し1箱送る。で、何作か残すのを決めてもらう。
その後、残った作品を編集が読んで最終候補を決める感じだったかな

下読みに関しては、こっちは任せてるけど一応最後までは読まれてるんでないかな
もちろん、どうしようもない物に関しては、斜め読みになることもあるだろうけど。





464 名前:名無しさん@涙目です。(神奈川県)[]:2011/09/02(金) 09:26:10.01 ID:JV/4mX2+0
一般的にラノベと言われてるものって読んだこと無いけど、それと比較して
唯の小説をやたらと崇高化させてる奴も阿呆だと思うけどな
ちょうど上でも言われてるけど、どうでも良い描写をダラダラと
ただ長く書いてるだけで、全然意味が無い部分って腐るほどあるだろ。
このコピペじゃないが

◆司馬遼太郎
「(爆発--)であった。余談だが、日本に初めて兵器としての火薬が
もたらされたのは元寇の頃である…」
◆村上龍
「後ろで爆発音がした、汚い猫が逃げる、乞食の老婆が嘔吐して吐瀉物が足にかかる、
俺はその中のトマトを思い切り踏み潰し、振り返った。」
◆京極夏彦
「凄まじい音とともに地面が揺れる。――爆発、ですか?私が問うと、
彼は白湯とさして変わらぬ出涸らしをすすり、――だから何だと言うのか。
と答えた。りん、と、何処かで風鈴の音がした。」





471 名前:名無しさん@涙目です。(兵庫県)[]:2011/09/02(金) 10:09:43.19 ID:lmemwNkZP
まずプロットを作ろう。
それから各場面で表現すべきことや、その場面の意味を文字にしてみよう。
なんかしっくりこなかったら削ったり、書き直したりしてみよう。

と、適当に言ってみる。





479 名前:名無しさん@涙目です。(神奈川県)[sage]:2011/09/02(金) 11:46:14.34 ID:M5zaqdfc0
ラノベでも売れてるやつは
やっぱりそれなりに文章が上手いと思う
すらすら読める文賞書くのって簡単そうですごい難しい





516 名前:名無しさん@涙目です。(奈良県)[]:2011/09/02(金) 19:59:44.21 ID:aZ6x/94U0
例えば中二病の主人公にこれくらいの独白をさせるような文章センスが必要



僕は友を得るだろう。賢い友はすべて僕を裏切り、愚かな友だけが残るだろう。
人に裏切られるなどという事態が、僕のような人間にも起こるのはふしぎなことだ。
僕の明晰を見ると、すべての人間が裏切りの欲望を感じるのだろう。
僕ほどの明晰を裏切ることぐらい、裏切りの勝利はないからだ。
僕に愛されていないすべての人間が、僕に愛されていると信じきっているだろう。
僕に愛された者は、美しい沈黙を守るだろう。

世界のすべてが僕の死を望むだろう。同時にわれがちに、僕の死を妨げようと手をさしのべるだろう。

僕の純粋はやがて水平線をこえ、不可視の領域へさまよい込むだろう。
僕は人の耐ええぬ苦痛の果てに、自ら神となることを望むだろう。
なんという苦痛!
この世に何もないということの、絶対の静けさの苦痛を僕は味わいつくすだろう。
病気の犬のように、ひとりで、体を慄わせて、片隅にうずくまって、僕は耐えるだろう。
陽気な人間たちは、僕の苦痛のまわりで、たのしげに歌うだろう。

僕を癒す薬はこの世になく、僕を収容する病院は地上にはないだろう。
僕が邪悪であったということは、結局人間の歴史の一個所に、小さな金色の文字で誌されるだろう。






534 名前:名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区)[]:2011/09/02(金) 20:48:14.59 ID:Grf/4IZaO
>>516
三島の「天人五衰」の作中作である『本多透の手記』だな
自意識過剰で理知的な17歳の焦燥がよく表現されている





533 名前:名無しさん@涙目です。(関東・甲信越)[]:2011/09/02(金) 20:43:24.23 ID:XyM30gXqO
はっきり言って小説家になりたい!!
って奴より
別の職についてて暇だし空いた時間に適当に小説でもやるかw
って奴の作品の方が面白い
小説家になりたい!って奴は切羽詰まってるからな




542 名前:名無しさん@涙目です。(埼玉県)[sage]:2011/09/02(金) 21:38:55.88 ID:MYbnoWuU0
新人賞受かる前に
みかん箱一箱分程度は原稿のストックがない人は
新人賞と次の作品だけで消えて行くよ





543 名前:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)[sage]:2011/09/02(金) 21:41:36.85 ID:HMKiklFE0
本を読むにしても、読み方があるよな
地の文が書けない、描写が書けないって奴は
自分は文章をちゃんと読んでるつもりでも意外と斜め読みしがち
読了後に思い出せるものが印象に残った台詞や山場の展開ぐらいなようだとアカン

ラノベ読みの素人によくいるのだが、台詞ばかりになりがちな原因の大半はこれ
本を読んで記憶に残ってるのがキャラクター、台詞、各種設定くらいで
その間にある繋ぎの部分をまったく読み込んでない





165 名前:名無しさん@涙目です。(長屋)[]:2011/09/01(木) 09:42:17.67 ID:lwlOlxo80
今は働きながらでもできるじゃん、ネットで公表だってできるし
なんで今時人生全ツッコミで夢追うんだ





167 名前:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)[sage]:2011/09/01(木) 09:48:57.44 ID:fRy0ViYt0
>>165
もう夢追うしか人生に残ってねえんだよ(´・ω・`)




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[ 2011/09/03 14:47 ] アニメ・漫画 | TB(0) | CM(1) | | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーのはてなブックマーク数
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